忍者ブログ

裁縫のコツをこつこつと書いていきます ニット・KNIT・にっと・nitto・大好き!!

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人にワンピースのひきつれ直しを頼まれました。
ニットキュアが開店してから何度も修理を依頼されてるお得意さんでもあるのですが、今回はごめん! 直せません。

一応ニットではあるのですが、極細の向こう側が透けて見えるぐらいの細かい編み目。糸というよりゴムに近い素材で編まれています。こういうのは糸が言うことを聞かない。しかも、マジックテープ(ベルクロ)で傷つけてしまった傷で、引きつれた糸が絡み合って毛羽立っています。もうこうなってくると、出ているのは糸状ではなくなっています。
引きつれを直す際は、1本づつ編み目に抑えていかなくてはいけません。毛羽立ったものは、また糸にもどすのですが、この状態では糸に戻す過程で、糸そのものが切れる可能性が高い。切れるとそこから電線します。普段のニットなら糸切れしても直すのですが、ゴムの糸や極細の糸は、針が通らないので通常の直し方では無理なんです。しかも今回両方を兼ね備えた素材。

そこで、もう思い切って直せません。と伝えました。直しても傷がつくのでそれなら今と同じになる。よと。
それでも、どうせ今のままじゃ着られないから。と預けていきました。

考えて、考えて、最大限出来ることは、表に出ている糸たちを裏にしまうこと。極際のカギ針で、ひとつひとつ裏にしまっていきました。ほけほけした糸も良く見ると、ひとつひとつの毛です。それを丹念に裏に閉まって見ました。ぱっと見は目立たなくなりました。

1年に1・2回見たとたんにお手上げ! ていう服があります。
早くそういうのも直せるようになりたいです。


8caf3872.JPGf925cb7d.JPG0d80152c.JPG










左/修理前の状態  中/これぐらい薄い  右/デザイン全体    



修理後の状態
 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
プロフィール
植木 睦子
性別/女性
趣味/カメラ・写真・修繕・作ること
自己紹介/ニット専門の修理屋をしています。
モノを作ることが好きで、修理屋という職業に就くようになりました。修理はとてもクリエイティブな作業です。今までとは違う価値をつけることができ、しかも仕上がったモノは世界にひとつだけのオリジナルになります。その喜びを広げたいと、思っています。
時々、お裁縫に関するちょっとしたコツもご紹介していきたいな~と思ってます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/01 Mikko]
[04/27 mei]
[04/18 NONAME]
[03/09 NONAME]
[08/28 NONAME]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]